立冬も過ぎ、朝夕は冬の到来を感じさせるこの頃です。11月は長野5組各寺院様の報恩講が続いています。本寺からも寺族2名のどちらかが出席させていただいております。さて、その長野5組より、声明講習の案内が届いております。ぜひとも大勢の方にご参加いただけると幸甚にございます。
テーマ 聞こう念仏のこころ ともに勤める正信偈
日時・会場 12月4日(木) 13時受付(13:15開会)16時終了 長稱寺(松本市女鳥羽2-4-42)
講師・内容 藤井義信師(専念寺住職) 「正信偈」と「念仏和讃」のお勤めの練習と、正信偈についての講義
持ち物 念珠、肩衣(ある方)、赤本(お持ちの方) 、袱紗・ハンカチ・勤行本袋など、勤行本を包むもの
法要や晨朝勤行(毎朝の勤行)の際にお勤めします「正信偈」と「念仏和讃(淘三)」について、ご門徒の皆様とともにお勤めするために、声を出して練習する講習です。朝、お内仏に正信偈を唱されている方、あるいは唱えたいとお考えの方、興味をお持ちの方はご参加されてはいかがでしょうか。また、ちょっと気になる「正信偈」の内容についてもご説明があります。お時間のご都合のつく方は、ぜひともご参加いただければと存じます。
なお、参加ご希望の方は本ホームページ記載のメールアドレスまたは0263-32-5453までご連絡をください。11月25日(火)を申し込みの締め切りといたします。当日、近郊であれば本寺寺族がお迎えにあがります。どうぞご遠慮なくご相談ください。
